ハロー!いつもお世話になっております。
どうも、クラシックPC研究会でございます!
皆様のおかげさまを持ちまして3年ぶりの変換番長シリーズ、「変換番長V4」の頒布を開始することが出来ました。
前作PROと今回の大きな点は、まず「exFATに対応」することでFATのオーバーヘッドを極力なくしスピードアップしたこと。FAT32ではファイルアクセスがファイルの後ろに行くほど遅くなってしまう特性があったのですが、exFATに対応することにより、ファイルの大きさやアクセス箇所関係なく常に最高速度でアクセスできるようになりました。
そして次の改良点が、以前から「CFカードが認識しない」「イメージファイルを認識しない」など、イメージファイルを認識させるのに苦労している、というお声を頂いておりまして、それを改善するべくステータスLEDを、「CFカード認識済み」「FAT認識済み」「イメージファイル認識済み」の三段階にわけ、どこまで進行しているのかが一目で分かるようにいたしました。
そのほか、電源まわりの強化や、外付けであればUSB-Cコネクターにすることで、他のアダプターを誤接続しないようにするなど、手心を加えさせていただいております。
また、PROでは取り切れなかったFATの問題点を改善しているなど、見えない部分でも改善しております。
結構いい感じに仕上がってるかな~と思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント